メカジキのタコス風。バケットで簡単に作れて、ボリュームもたっぷり。

30分
材料(2人分)
- めかじき 4切れ
- バケットパン 1本
- タコススパイスミックス 15g
- アボガド 1個
- トマト 1個
- 玉ねぎ 1/2個
- パセリ 適宜
- にんにく 1片
- レタス 5枚
- レモン汁 少々
- オリーブオイル 大さじ4杯
- 塩 少々
- コショウ 少々
- タバスコ 適宜
- 水 60cc
作り方
- トマト、玉ねぎ、パセリ、にんにくをそれぞれみじん切りにする。
- ボウルに1のトマト、玉ねぎ、パセリ、にんにく(半量)を入れる。
- 2にオリーブオイル(大さじ2杯)と塩、コショウ、タバスコを入れてよく混ぜ、冷蔵庫で30分ほどおく。
- メカジキは粗いミンチ状にする。
- フライパンに1のにんにくの残りとオリーブオイル(大さじ2杯)を入れて中火で加熱する。
- 5に香りが立ってきたら4を炒める。色が変わってきたらタコスパイスミックスと水を加える。
- 6の水分がなくなるまで約10分炒め、粗熱をとる。
- アボガドは縦半分に切る。種と皮を取り除いて薄切りにし、レモン汁を振りかける。
- レタスは幅5mmくらいのせん切りにし、水分をしっかりと切る。
- バケットをお好みの幅に切り、横から切れ目を入れる。
- 10をアルミホイルに包み、トースターに入れて3~4分焼く。
- 11のアルミホイルを取り、軽く焼き目がつくまでさらに3~4分焼く。
- 12に9を敷き、7、2、8の半量をそれぞれはさむ。